• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

東巌社



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

黒帯新たに三名!

四月二十九日に黒帯が三名誕生いたしました。おめでとうございます!

一人は最年少の高校二年生黒帯です。

もう一人はいろいろな格闘技にも通じた感覚の良い人です。

そして、今回から型部門での黒帯審査を導入し、その第一号は整体に詳しい女性です。


型部門は女性に限ってと言う訳ではありません。

男性でも大丈夫です。

直接打撃性の連続組手には向かない人も中にはいると思います。



稽古で黒帯をとるためにというのは立てやすい目標だと思います。


しかし本当の稽古は黒帯を締めてからで、稽古の目標は自分で立てます。

想像力や創造性のない人は黒帯をとってからの稽古には向きません。


尚武館は段位制ではありませんので黒帯に向かないと思われる人には審査を勧めたりはいたしません。

稽古自体は肉体的に決してハードなものではありませんが、気持ちの問題は大きく稽古にはかかわってきます。

ですから、尚武館ではくどいようですが少年部の黒帯はありません。

今回の高校二年生黒帯もれっきとした大人の黒帯です。

・・・ところで少年部に黒帯ってそもそも・・・って話です。


これらの点を鑑みて、今後黒帯を目指したい方は、稽古に励んで頂きたいと思います。


何はともあれ今回も大きなけがもなく無事に新黒帯が三人も増えてくれたことは玉縄衆にとりましては嬉しくありがたいことでございます!

さて、今回のおまけ動画は「すごいぞ自衛隊」。

・・・ですが、どれだけ技術を持った人たちがいようと指揮官が無能では戦には勝てません。戦前も帝国陸海軍の技術と戦力に頼り無謀な作戦でむざむざ敗北したのではないかと思います。

上になる人物は決して感情に支配されてはいけないということですね。


  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]



