• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

東巌社



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

刀が魅せる精神世界

【美術模造刀剣】 蒼吹雪 大刀【美術模造刀剣】 蒼吹雪 大刀
()
不明

商品詳細を見る




【from Editor】武道が求める境地とは (1/2ページ) - MSN産経ニュース

今日の産経新聞は道場のブログに相応しい記事で有り難い!

剣道の世界とは特殊な世界で、警察官、教員と言う二大勢力が剣道を支えています。何故か剣道を志す人たちは公務員が多い。

大きな組織に所属していることを当然のこととして捉えているためか、全日本剣道連盟には分裂騒ぎなど聞いたことがありません。

此処が他武道界と違うところです。

善し悪しの話には今回は触れずにおきましょう・・・。

では本文から引用
『現在放送中のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で、剣術修行をしていた坂本龍馬はペリー率いる黒船を目撃して驚く。思い悩んだ揚げ句に「黒船に対して剣は役に立たない」と吐いてしまう。もともと合戦の武器であった剣(日本刀)は、武士としての身分を示す道具にしかなっていない現実を見てしまう。戦の武器は剣から銃、大砲へと移っていく。しかし、剣道は剣から竹刀による剣術へと変化しながらも、武士の精神を大切にする思想の流れは一貫している。』

以上

・・・と、マァごく当たり前のことが書いてあった訳でありますが、私は剣術の思想は道具としての刀をどう扱うかという事とは別に日本刀の美しさ力強さに因っても支えられてきたのだと思っています。

技術的には扱い方から精神的なものへと移行したのかも知れませんが、そう導くに足る力が日本刀には元々備わっていたのではないでしょうか。

日本の製造業の原点。職人が作り出す物には高い精神性が伴うという事の原点がここにあります。

三種の神器は勾玉・鏡・天の叢雲剣ですが、古来より剣は日本人の荒御魂という勇気の象徴でした。

(厳密には剣と刀は外形は違いますが)

私は昔、戸山流抜刀術の先生から頂いた居合い刀でたまに抜刀の稽古をしますが、空手家であっても刀を身近に置いておくと身が引き締まる思いがします。・・・たとえ切れない居合い刀でも。

尚武館門下の皆さんは一家に一振り(と刀は数えます)居合い刀を如何でしょう。
セレブな門下生はモノホン日本刀をどうぞ。




  1. 稽古
  2. / trackback:1
  3. [ edit ]

龍馬伝 再放送ってどういうの?

  1. 2010/03/09(火) 10:35:05 |
  2. ゴールデンパイナップル
困った、ヘコんだ、元気になりたい・・・ あなたのカウンセラーを探そう 婚活にうまく使いたいステキサービス 婚活お役立ちデータベース☆ 龍馬伝は面白いですか? 龍馬伝は面白いですか?友達で福山雅治が好きなやつがいて、日本史を知らないのに龍馬伝を観ています。...


