• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

東巌社



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

黒帯新たに三名!

四月二十九日に黒帯が三名誕生いたしました。おめでとうございます!

一人は最年少の高校二年生黒帯です。

もう一人はいろいろな格闘技にも通じた感覚の良い人です。

そして、今回から型部門での黒帯審査を導入し、その第一号は整体に詳しい女性です。


型部門は女性に限ってと言う訳ではありません。

男性でも大丈夫です。

直接打撃性の連続組手には向かない人も中にはいると思います。



稽古で黒帯をとるためにというのは立てやすい目標だと思います。


しかし本当の稽古は黒帯を締めてからで、稽古の目標は自分で立てます。

想像力や創造性のない人は黒帯をとってからの稽古には向きません。


尚武館は段位制ではありませんので黒帯に向かないと思われる人には審査を勧めたりはいたしません。

稽古自体は肉体的に決してハードなものではありませんが、気持ちの問題は大きく稽古にはかかわってきます。

ですから、尚武館ではくどいようですが少年部の黒帯はありません。

今回の高校二年生黒帯もれっきとした大人の黒帯です。

・・・ところで少年部に黒帯ってそもそも・・・って話です。


これらの点を鑑みて、今後黒帯を目指したい方は、稽古に励んで頂きたいと思います。


何はともあれ今回も大きなけがもなく無事に新黒帯が三人も増えてくれたことは玉縄衆にとりましては嬉しくありがたいことでございます!

さて、今回のおまけ動画は「すごいぞ自衛隊」。

・・・ですが、どれだけ技術を持った人たちがいようと指揮官が無能では戦には勝てません。戦前も帝国陸海軍の技術と戦力に頼り無謀な作戦でむざむざ敗北したのではないかと思います。

上になる人物は決して感情に支配されてはいけないということですね。


  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

肥田式練習法

今回は肥田式強健術の練修(習)法動画です。

動画に出ている人はまだ若いのに凄い腹ですなぁ。

外腹斜筋だけでも試してみてください!


  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

東巌社フェイスブック動画

尚武館は試合用の稽古はせずに素手、そして様々な道具を使った動きを通して気付きを得るための稽古をしています。

試合はとても面白いものですが、選手を養成する道場ではありませんので、それぞれが日常の中で稽古を通しての気付きを生かして生活してほしいと願っています。

おこがましいようですが日常の「当たり前」をもう一度考え直すきっかけに稽古がなってくれれば道場主として嬉しく思います。

フェイスブックにはそんな稽古の動画を載せていきたいと思っていますのでお時間があれば覗いてください!
  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

初めての自撮り

尚武館の稽古は来週月曜まで行います。


私の受講している呼吸法の横浜講座は今週が今年最後でした。

お世話になっている鈴木先生に自撮りにお付き合い願いました。

しかしその写真がブログにうまく載せられず、今回は断念いたしました。


先週の日曜は東小金井の甲野先生稽古会に参加。

紐を屈折線(おへその少し上)の辺りに結ぶことで体感が上がるという面白い紐の使い方などなど、また稽古が変わりそうな予感を感じさせる興味深い内容を沢山ご披露いただきました。

今年もまだまだ稽古時間を作ってどこまで変われるか!楽しみたいと思います。

  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

波浪息

今回は呼吸法動画の紹介です。

現在私が学んでいる調和道呼吸法。

道場でも何度も行いましたが、この動画で復習してもらえると嬉しいです。

基本の小波浪息・中波浪息・大波浪息です。

この動画の始まりがなぜかヨガの瞑想ポーズになっていますが、本編とは何ら関係ありません。
まあ綺麗だから許してあげましょう。

毎日少しづつでも続けていくことによって、落ち着いた気分や新たな気付きなどを得られます。

考えずに只々行うことが肝要です。
  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

『五十四歩』その2

長嶺先生の道場での「五十四歩」です。

やっと見つけました。

こちらの動きは一つ一つが、楷書のようなつながりになっています。

後半に出てきます。
  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

バランスボール

バランスボールで体感を磨きましょう!
という動画の紹介です。

尚武館では寝技の練習などは行いませんが、柔術系の人たちがバランスボールでトレーニングしているのを動画で見てからというものかなり触発されました。

  1. 稽古
  2. / trackback:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


